1155+115≒U
□■□ diary ■□


2014年
≪SPRING≪SUMMER≫AUTUMN≫
LIST

明確に意思表示をしてくれ
2014/09/06

先日、近所のファーストフード店でまったりしていたのだが
女子大生らしき団体が近くでおしゃべりを楽しんでいた。

色んな話をしていたが過去の恋愛系の話題も…。

「初デートで相手の趣味の津軽三味線を3時間聞かされた。
某有名大学出のエリートらしかったんだけど
『人間性がありえない』」
てなことを言ってるやつが…。

彼女の趣味ではないんであろう三味線を永延と聞かせた
その男のコミュニケーション能力の無さは
確かに頭が痛い。
が、
それを『人間性がありえない』っていうのかね?

確かにありえないっちゃぁありえないんだけどね。
3時間て…。
でも、相手が共通の趣味を持っていようがいまいが
自分の趣味の話をするの大好きじゃね?男性って…。
女性は話に相打ちや共感など
きちんとした反応を得ないと話してても
楽しくないみたいだが、男性は生返事でも
結構楽しく話してる人が比較的いるような気がする。
今回は話じゃなくて、実地されたわけだけど。

話を全部聞いていたわけじゃないから
他にもなんか人間性を疑うエピソードがあったのかもしれないし
初デートってところしか聞き取ってないので
2人の距離感とかわかんないけど、
これだけでいろいろ言うのも違うかもしれない。

けど、
3時間も聞いて影で文句を言うくらいなら
そのときに途中で相手に「それは私は楽しくない」
って伝えればいいことででないの?
彼氏なんでしょ?
人間関係ってお互いで築くものだからさ
自分の意思を明らかにせず
相手に預けて私を楽しくさせるのが当たり前
みたいに思ってる女はアホちゃうか?って思う。

ある程度は相手を思いやるとか空気を読むとか
意思表示をしなくても円滑に
人付き合いをする能力は必要だけど
それは相手の全てを予測することではない。

なんかさ、好きならとか、友達ならとか、ってことを要因に
私が言わなくても私のこと分かってよ
的なこと言う人いるよね。
すごく自分勝手な言い分なことわかんないのかね?

まぁ、若い娘なんでしょうがないのかな。
比較的こういうことを言うのは女性の方が多いように思う。
多分、女性の方が相手に同調する能力は高い気がするのよね。
だから、いちいち言わなくても分かれって
感じてしまうのかなっても思うし。

どんなに近しい間柄でも
別人なんだから表現しなきゃわかんねぇっつの。
 

日常

▲▲PAGE TOP▲▲

ギャー
2014/07/26

公式にドラマや映画等を配信しているサイトを使っているのだが
そこはミュージックビデオも配信している。
取り扱いはアイドル系(女子)が多いは多いんだけどね。
その中で私の視界に入った、この夏デビューの
とあるグループに戦慄した!!

以下、彼女達のMVに付けられて煽り文。

JS(女子小学生) の時代到来!
ファッション、メイク、流行語など……
今や流行の最先端をいく最もアツイJS世代!

以下略

アイドル低年齢化は今さらなんだけどさ、堂々とこういうことを
宣言しちゃうって異常だよ。今さらかもしれませんが。やっぱね。

アイドルって少なからず性的目線で見られるものだと思うけど
その低年齢化の気持ち悪さや倫理感は言わずもがなとして
ここでは議論しないよ。
わしはこの文章の中に他にも異常さを感じるんだよ。

実情はともかく、流行を小学生達から発信させたいんだよね?
これって…。

実際に彼女達が発信するものに自分達世代以上の独身が
乗っかるとも思わないんだけどね。価値観があまりに違い過ぎて。

私のリアルタイムな流行だと
女子大生ブームとか女子高生ブームなのね。
(私は実年齢よりちょっとズレた文化を好む傾向があるので
わし本人をご存知で多少の違和感を感じても気にしないように)
それらってその世代がもてはやされ、彼女たちが好むものもまた
もてはやされ、ブームとなっていたと思う。
世間に受け入れられていたかどうかは別として。
少なくともワイドショーはそれなりに賑わしただろ。

そういうムーブメントを女子小学生で作ろうとしてんだよね?

おかしいだろ

実際には大人たちが操作するんだろうけどさ。
何せガキなんだから、本人たちは自分たちで時代を動かしてる
気になるかもしれないが、ある程度大人が
仕向けることは出来んだろ。

子供ビジネスは不況知らずだから、この世代にブームを作ることは
ダメだとは思わないんだけど。この世代の中だけで完結させろよ。
彼女たちの流行が世間の流行になるって…。
大人が子供に踊らされるってバカバカしくて気持ち悪いし
ガキの頃から世間が自分たちのものみたいな風潮を感じさせるのも
ロクな大人にならねーだろうしええことないで。

分かるんだけどね…。この世代の流行を世間に浸透させれば
親やジジババが子供に更にお金を落とすだろうからね。

さっき独身は乗らねーだろって書いたんだけど
最近は姉妹みたいな親子が結構普通になりつつあるじゃん。
だから、まじでJS時代が日本を覆ったら、娘を持つおかんたちは、
乗っかって、ますますこのアホな時代を冗長させかねない。

いやな時代だ。

私は日本のポップカルチャーを手広くそれなりに楽しんでいるので
アイドルも意外と嫌いではない。だが、踏み込んでいいラインは
ちゃんと考えないとだめだと思う。
 

サブカル

▲▲PAGE TOP▲▲

我はリンクスの崎に生える草
2014/06/21

おいらの本名フィンランド語で例える(?)と↓だそうです。

フィンジェネレーター
KAISLA [カイスラ] アシ(イネ科アシ属の多年草の総称。)
ILVESNIEMI [イルヴェスニエミ] オオヤマネコの岬。

さて、突然失礼いたしました。
これはフィンランド政府観光局が公式サイトにて提供している
『フィンジェネレーター』によるものです。日本語の名前を
入力するとフィンランド語の名前を付けてくれます。

↓サイトの説明↓

フィンジェネレーター

フィンランドは自然と神話の国です。人々の名前も、
森や動物、神話の登場人物から
インスピレーションを得たものが多いのです。

名前をフィンランド語に変えて、あなたの内に隠された
フィンランド的なものを探ってみましょう。
日本語の名前を入力すると、ジェネレーターが、
フィンランドの自然や神話にちなんだ、
あなたにぴったりのフィンランド語の名前を選んでくれます。

「フィンランド」と言われても殆ど何も知らなくて
知っているのは北欧・ムーミンくらいですかね…。
あと変なところでは、エアギターの世界大会が行われてる
のもフィンランドです。フィンランドに限らず北欧って漠然と
寒い大地・家具・神話的な世界
っつうイメージです。

別にジェネレーターの結果が面白かったわけでも
フィンランドが好きなわけでもないんですがね。
面白い試みだとは思ったんですよ。
しかも政府観光局っていうとっても公式ところがやってるし。

性別と姓名を漢字で入力と判断をしてくれます。
漢字なので漢字の意味なのかな〜と思ったけど
直接は関係ないような…?音でもなさそう…。
わしのおつむでは関連が想像できなかった。
試しに同じ名字である家族の名前を入れてみたが
全然違う結果になったし。

↓父↓
フィンジェネレーター
TAPIO [タピオ] フィンランド神話に登場する古代の森の王様。
LEHTINEN [レフティネン] 葉に覆われた。

性別が違うので違う結果になることはある程度想像の範囲内。

↓母↓
フィンジェネレーター
KUKKA [クッカ] 花。
HARJU [ハルユ] 頂上部。

↓妹↓
フィンジェネレーター
KIELO [キエロ] スズラン
SINIVUOKKO [シニヴオッコ] ミスミソウ。

見事に皆バラバラなのな。なんか私に比べると母と妹は
随分可愛らしいイメージな気がするんですが…。

どういう回路で変換してるのか分からない…。
ちなみに自分の本名はそのままに性別を変えてみた。

↓自分(性別変更バージョン)↓
フィンジェネレーター
PYRY [プル] 吹雪。
MAKI [マキ] 丘。

苗字と名前とそれぞれ漢字を別の字に代え
同姓同名もやってみた。性別は正しいものに戻してね。

↓自分(漢字変更バージョン)↓
フィンジェネレーター
TELLERVO [テッレルヴォ] 魅力的な森の神の娘。
TALVELA [タルヴェラ] 冬を過ごす場所

ほんっと皆、バラバラの結果だよ〜。

どんな結果になるかもちょっと面白いですが
結果の背景に注目です。上の画像は意味の部位分を
切り出していますが、結果に沿った写真が全面に表示されます。
どれもすげー美しい写真。
これもみんな被ってなかった。一体何パターンあるんだろう?
画像はDL出来るようになってるのでデスクトップの壁紙とかに出来ますよ。
色々な名前で試してみて癒されてみてはどうでしょう。

フィンランド政府観光局の公式サイトはこちらです。
その中のフィンジェネレーターはこちらです。

俺得なおまけ

テニプリ跡部でもやってみた。

↓跡部景吾(男)↓
フィンジェネレーター
SEPPO [セッポ] セッポことセッパ・イルマリネンは
フィンランドの民族叙事詩に登場する神様のように超人的な人物。
KETTUNEN [ケットゥネン] キツネのような。

『神様のように超人的な人物』だとっ!!
 

サブカル

▲▲PAGE TOP▲▲

参戦記録『ガチライブ』
2014/06/01

『GAAACHI☆LIVE!!
〜プレイボール!東名阪ツアー』

若手俳優である桑野晃輔と伊勢大貴のライブである。
テニミュ俳優ですよ。桑野君はおいらが最も好きな
テニミュ俳優なため都合が合えば舞台を見に行き
感想を上げているので、テニミュに興味のない
当サイトの常連様もこーちゃん(桑野くん)が
氷帝の宍戸さんキャストであるのをご存知かも知れませんが
イセダイ(伊勢くん)も氷帝キャストです。日吉ですね。
テニミュには関係のないライブなので
テニミュのことを説明してもしょうがないですけど。

名古屋・大阪・東京の3か所ツアーの最終日・夜の部
というほんまのファイナルに参戦してきた。
二人のライブは今回のツアーより前にもあったのですが
今回が初参加です。桑野くんにしても俳優として好きなので、
別に本人として出演するライブ(テニミュのライブ公演
みたいに舞台作品のアナザー公演的に役として
出演するわけじゃないという意味)とかは、いっかーと思ったので
前回は行かなかったんですが、ふとチケットの一般発売後に
プレイガイドをみたら残席あったので、
なら行ってみるかっ、という気になった。

行くなら会場では全力で楽しみますが事前情報は
あまり集めなてないので、物販とかどんな曲を歌うのかとか
よく知りませんでした。最近は大好きで楽しみにしている
演劇人の舞台も事前情報をあまり見ないで
フレッシュ(?)な気持ちで観に行くことが多く
楽しみにししてなかったわけではなく通常仕様です。

イセダイは日曜特撮戦隊モノの主題歌でCDデビューも
果たしましたが、今のところ二人の主戦場は役者。
オリジナルとかあんの?っつう。つうか、基本的には
イセダイに限らず舞台以外の活動にさして興味がないので
イセダイの特撮曲も聴いたことないし
本当に色々よく知らないままに参戦した。

二人のライブのためにオリジナル曲を作っているようですが
殆どはカバーでした。有名なJ-POPとか
ゲスト(彼らの役者仲間でなくてJ-POPで活動しているユニット)
の曲とか。オープニングこそ、このユニット(?)のための
ライブタイトルが冠のノリの良い曲でしたが
前半は殆どバラードとかPOPでもしっとりめの曲が中心。
(イセダイの元気な戦隊曲も前半にあったけどな)
ゲストコーナーを挟んで後半はカバー中心だった。

初見…。…いや、初耳か……で聴いた曲はあんまり歌詞が
入ってきません、私はね。メロディーと歌詞と
両方一度に消化出来ない。だいたい音としてしか
消化されないのよね。だから、メロディーに載せて台詞を
がっつり歌う本格的ミュージカルは苦手なんだけど。
(歌はシーンのイメージソング的な
なんちゃってミュージカルは大好きなんだけどね。)
帰ってきてから、それぞれふたりのオリジナル曲を
歌詞カード見ながらCDやライブ音源を聞いたらケツが痒かった。

オリジナル曲はバラードとかしっとりめの曲で歌詞は
本人の手による。わっけーなって内容というか言葉で…。
おばさんには痒くて恥ずかしかった…。実際、
彼らは私より若いですけどね。

私はサブカル人間なので、好きな曲は'80,'90の地下寄りの
ジャパニーズロックやメタルがメインなのよね。
こんなに素直に真っ直ぐで若々しい意識の歌詞は
なんか居心地が…。音として聴く分にはいいんですけど…。
単に音としてはロック以外にもイロイロ聴くし、
耳心地がよくて好きな曲もあるし…。
否定したいわけではないのだよ。全体の印象としてであって
個別に感想を上げるなら他にもあるし…。書かないけど。
まぁ、とにかくちゃんと歌詞を見ると恥ずかしかった…。

ゲストはVoice of Mindというボーカル4(男2女2)
ベース1ギター1っつうちょっと変わった編成のユニットでした。
ふたりとコラボもしましたが自分達だけでも1曲披露。
その1曲は初耳で聴きながらも、おばちゃんは恥ずかしかったです。
歌う前に曲の説明があり「結婚する友達にプレゼントしようと
色々考えた結果親に感謝する曲になりました。
作りながら自分でも泣いてしまって…」という曲。
直球で思い出や感謝を告げる曲だったもので…。

サブカル人間ですみませんね。ここまで、否定的なことしか
書いてませんが、楽しくなかったわけではないですよ。
基本的に曲を楽しみに参戦したわけでなく、ふたりや
彼らのファンである客のみんなと空間を共有することが
目的ですから。安定のぼっち参戦だったけど。
手を振り、手拍子を打ち、歌うふたりの姿を堪能するっていうね。

オリジナルの新曲について、恋する男の子の気持ちを
歌詞にしたと説明するとき、シャツの裾を握って
恥ずかしそうにちょっとモジモジしてる
イセダイは可愛かったし、曲に合わせ笑顔でクネクネと
コミカルな動きで踊るこーちゃんとか、オープニングで
イセダイのマイクスタンドの前に立って不満げ
(イセダイの方が背が高い)なこーちゃんとか可愛かったさっ!!

開き直りっっ!!←私は古臭い感覚の人なんだろう…
成人男性を可愛いと褒めるの恥ずかしい。
実は成人男性を○○ちゃんと呼ぶのもちょっと…。
いつもは桑野くんと表記しているのだが、ライブでは
みんなこーちゃんって呼んでたので今回は合わせてます。

オープニングで2人とバックバンドの3人が並んで挨拶したのだが
イセダイだけ飛び出てた…。何人か並んでるとこーちゃんのとこが
凹んでることが多いのに、珍しいものを見た。


ゲストコーナーの後にゲストを交え客席をバックに
皆で写真を撮りました。このとき、先日お誕生日を迎えたイセダイに
サプライズ。入場時に↓なチラシが配られてました。

サプライズ
※画像をクリックすると文字部が大きな画像で見れます。

テニミュのイベントやバックステージ映像などで見る限り
イセダイはガチャガチャとおちゃらけたことをするなど
率先して前に出て馬鹿なことをやる(やらされる)
氷帝の中では弄られキャラということは知っていた。
ライブで歌ってるときの様子を見て思ったのは
楽しいって感情が動きでダダ漏れになるんだなって。
舞台を駆けずり回り、曲中バンドにも絡みに行き、
頭を振りくしゃくしゃに踊る。歌いながら踊ってるときも
フリーで動いてるなって感じの様子を見ると
割と役に陶酔するタイプなのかなとかと思ったりもした。

つまり、あまりじっとしてないし、お喋りなんですよ。
そんなイセダイへのサプライズは大成功でした。
ボー然として動かない、喋らない。今のお気持ちをと感想を
聞かれても、上擦りながら有難うしか言えなかったですから。
私はかなり後方の席だったので細かい表情まで
判別出来なかったのだが、こーちゃんによるとこのとき
目が潤んでいたらしい。ゲストや来ていたので舞台に
上げられてしまった別の会場でのゲストにメッセージ付き
バルーンが送られる。こーちゃんにもサプライズで
バルーンが送られてた。なんかおめでとうって。

こーちゃんがMCになって皆にコメントを貰いに行っただのが
イセダイにバルーンを送った後もゲストがバルーンを
持ったままだったので、なんですかこれは?とツッコんだら
これは後やって言われ、イセダイへのお祝いコメの後に
貰ってました。自分もそんなプチサプライズに掛けられるとは
思ってなかったんでしょうね。びっくりしてたは。
こーちゃんは関西出身だが、普段そんなに関西は強くない。
こういうびっくりしたりあせったりすると
イントネーションが関西になるみたいで、関西色になってた。

さて、ライブの後半はカバー。セトリなんて説明しませんけど。
覚えてねーし…。ノリの良い曲も多く楽しかったです。
やっぱ私はガチャガチャした曲の方が好きではあるしね。
腕を振り、合いの手を入れ、ピョンピョンし…。
右隣が空席だったのでゆったりと動けました。
イセダイはやっぱクシャクシャしてる。感情のままに
動いてる感じがした。そういうとこはこーちゃんは
冷静に舞台上に立ってるのかなーと思った。
別にそれが悪いとは言ってないよ。どちらのことも。

コーナーと言うほどトークはなかったのだが
大体、イセダイがボケてこーちゃんがフォローしてたね。
そうなるの知ってたけど…。こーちゃんは
ボケもツッコミもしてたが…。イセダイはテンション上がって
いい意味でやらかすからね…。周りに迷惑を掛けて
生きているそうです。そのまま大きくなるそうです。
そしていちばん困らせられるのはお前ら(ファン)だそうです。
私はこーちゃんファンなんですけどね…。

いやはや、楽しかったです。こーちゃんはちょっと前に観劇した
舞台でアフタートークがあったから、生で素で出てる
イベントに参加してるけど、こんなガッツリは久しぶりだし
イセダイはいつぶりかな…?というくらい久しぶりに本人で
出演するイベントに参加した。ふたりが終始楽しそうで
良かったですよ。基本的にはやっぱり舞台で
役者として活動しているのを見るのが好きなんですけど
たまにはイベントやライブもね。

メッセージボード
※画像をクリックすると大きな画像で見れます。

帰りにメッセージボードを写メってきた。
 

演劇テニプリ

▲▲PAGE TOP▲▲

サイト的お知らせ
2014/06/01

前に使っていた掲示板が1年以上書き込みがなくて
削除されてしまいました。なので、新掲示板を設置。
各ページのリンクも直したんですけど、リンク切れや
掲示板自身の使い勝手とか問題がありましたら
ご連絡下さい。うちのサイトの構造として
各ページのリンクは一括じゃないんですよね。
各ページで修正しなきゃいけないのでもれてたらすみません。
 

日常

▲▲PAGE TOP▲▲



2014年
≪SPRING≪SUMMER≫AUTUMN≫
LIST









top
diary
blog
gallery
BBS
link
information






inserted by FC2 system