1155+115≒U
□■□ diary ■□


2014
AUTUMN

LIST

Happy Birthday to 跡部!!
2014/10/04

Happy Birthday to 跡部!!

今年も跡部が日々進化し、輝ける一年になりますように!

そして、
氷帝の皆、それにテニプリの全てのキャラたちと
より良いテニス・苦しくも楽しいテニスが
出来る日々になることを祈っています。

というわけで、今年もやってきましたっっ!!
跡部様のお誕生日でございますっっ!!

打ち上がっていますよ、私はっ!!
今年もイラストでお祝いをしたいと思います!!
跡部の誕生祝いでとっても荒ぶっているため長いですが
最後まで読んで下さい!!お祝いですからっ!!

すでにイラストはツイッターに投下済み。


※画像をクリックするとtwitterに実際に
投下した大きな画像で見れます。

氷帝全員集合(監督がいないけど…)をいつかは描きたかった。
これはやはり記念すべき跡部の生誕祭と思って
やっと描いたのだよ〜〜!!

跡部のポーズはインサイト(跡部のテニプリ技)ですよ。
氷帝メンバー引きつれて指パッチンポーズ
にしようかなと思ったものの、指パッチンポーズは
昨年の祝い画(アナログ絵)に描いているので
違うポーズがいいなと思ってこうなった。
だけど、テニスの試合中じゃないのよね。何を見ているの?
このポーズは建国記念(跡部王国というインサイトの
進化系テニプリ技発動記念)に取っとけばよかった…
という思いもある…。描いてから気付いたけど…。

ケーキは樺地作としてそれ以外の贈り物(花とプレゼント)は
三年生が用意して二年生に渡させている
というのが私の中の妄想です。
こういうのって下級生が準備するんでしょうけど
そこは氷帝のキングに親愛を込めて三年生で準備する
とかがいいんじゃないでしょうか。

自分で描きながら妄想が止まりません。

がっくんあたりは日吉に花を持たせたかったかと思いますが
日吉が断固拒否したので、こうなったと思います。
今日の氷帝学園は1日、お祭り騒ぎだろうから
日吉としては部活でまで騒がしくなることに快く思ってないし
早くテニスがしたいとか、こんなものより下剋上…
とか思ってそう。

がっくんは嫌がる日吉をいじり倒し
挙句に喧嘩になって喧々囂々したんだろうけど
どっちも折れないので、きっと忍足さんが適当なところで
二人をなだめたんだよ。私の中で、忍足さんは
めんどくさいことを押しつけられることになってるから。
率先して人の世話を焼きはしないが、何事も器用にこなすので
押しつけられてしまうのね。

長太郎の持っている花は
10月4日の誕生花のひとつである鬼百合です。
誕生花は幾つかあるみたいでどれを贈るか迷いました。
百合とはいえ鬼百合は自生もしていて庶民的な花ですが、
花言葉が『荘厳』『賢者』『華麗』『愉快』
だったので採用。
ま、花言葉も諸説あって良い意味ばかりじゃないですが…。

跡部は悪い意味の方を知っていて
「俺様はお前らにそんなふうに思われていたのか…」
と落ち込んだところを、忍足さんが敏感に察知して
すかさずフォローする
とか妄想すると氷帝カワイイ。
忍足さんがいちばん他人のことを俯瞰で見てるだろうし
いちばん物知りそうだし、何より言葉が巧そう。
さっき積極的ではないって書いたけど、自分の仕事と思えば
自ら動くでしょう。空気を読んで。

だって他は例えば、宍戸さんが花言葉を知ってるとは
思えないし、お祝いして落ち込まれたら
「なんでだよ」ってなった挙げ句、
理由を知ったら
「そんなことを気にすんなよ、せっかく盛り上げてんのによ」
って逆ギレしそうじゃん。
ここは忍足さん、お願いします。

もっとも、そんなことになる前に
跡部はインサイトで皆の気持ちがわかりますよね
(≧∇≦)

というか、描いてしまってから気がついたのですが
鬼百合って夏の花ですよね。
本当に10月4日の誕生花なのか?
私は植物にはとんと疎いのでネットで検索したんですけどね。

間違ってたら間違ってたで
ひと騒動になってカワイイからいいです。

他に似合う10月4日の誕生花をご存知でしたら教えて欲しい…。

プレゼントの方は中身を決めてません。
つーか、ステルス戦闘機で学校に来ることもあるやつに
何を贈ったらいいのか…。
何を贈れるというのか…。

中身は幼馴染'sあたりで騒ぎながら決めればいい。
三年生で準備するといっても周り(下級生)に相談するでしょう。

宍戸さんは長太郎に相談したら、お金持ち発言されキレ、
がっくんは忍足さんに聞くが答えをうやむやにされ
日吉にも相談するが、
「跡部さんはテニスバカなんだから
テニスの試合券とかでいいんじゃないですか?
(跡部が部員と試合する肩たたき券のような発想)」
とか言われ、お前が跡部と試合したいだけだろっ!とキレる。
ジローは相手の好みとかお構いなしに
自分が好きなポッキーを提案するでしょう。

(過去の私が描いた他キャラのハピバ絵で
ジローがプレゼントを用意している場合はポッキーです。
サイトにはまだupしてないですが…。)
滝さんはお花・樺地はケーキ担当なので
プレゼント選定は免除です。

中学生が部活で部長にプレゼントするとかだと
寄せ書きとかが普通かな〜と思うけど
それは氷帝のキャラじゃないと私が却下です。

などと妄想してたら全然手が進まないし
中身は思い浮かばなかった…。
ポッキーと何かが入ってるんでしょう。
ジローはポッキーを譲らない。

さて、ハピバ絵といえば、今まで大体チビを
描いてきているのですが
今年はデカ(?)も描きました。


※画像をクリックするとtwitterに実際に
投下した大きな画像で見れます。

こちらも既にツイッターに投下済み。今年は色々盛大(?)に
祝おうと思って、こうなりました。

デカ(?)は私の持っている設備と技術ではPCで描けず
アナログ鉛筆画でしか描けないのが残念なところ。
精進したいなとはずっと思っているものの進化してません…。

ちょっと鼻が長すぎた気がしてますが
まずまずの出来で結構気に入ってます。
跡部に限らずデカ(?)はいつも『む〜』っと思うので…。
もっとも、比較的良くできて気に入っても時間が経つと
『いや〜』ってなるので、これもきっと
いつか恥ずかしくなるんでしょうけど。

取りあえず、麗しく描けたと、まだ気に入ってます。
描いた直後は、自分で描いた絵を
しばらくニヤニヤ眺めていました…。
自分で自分が気持ち悪いっ!!
それもこれも、跡部が素敵だからいけないんだ!!
この絵の向こうに素敵な跡部が心の目に見えるんです。
妄想が広がるんだっ!!
まぁ、チビ絵を描きながら妄想が止まらないのも
あまり大きな声で言えないかもしれないけど…。
妄想せずに作品(と言えるほどのモノでもない)が出来るかっ!!

ツイッターのアイコンも変更しました。

前のアイコンの方は衣装が建国記念なので
そちらの方が派手で誕生日祝いっぽいんだけどね。
テニスラケット持ってるところがこだわりポイント!

アイコン用に描いていて通常は
もっと小さいサイズで見ることを想定しているので
このサイズで見ると線がガタガタですね…。
そして、描くたびに顔が違うっていう…。

今年はさらにグッズも飾りました。
普段は部屋を飾らない主義なので、集めたグッズのほとんどは
しまっており、愛でたいときに出して眺めるという
スタイルを取っております。一部(主に立体的なもの)は
ディスプレイしてるんですが…。

というわけで、今回はラバーマスコットを中心にディスプレイを
氷帝仕様で作ったっ!!祭壇といわれるようなものではなく
すごくささやかですが。

私は跡部が好きですが、跡部だけが好きなわけではなく
氷帝自体も好きなので、跡部だけではなく
氷帝としてディスプレイを作ったった。
なので跡部だけではなく、氷帝キャラみんないます。
もちろん跡部が多いですけど。

↑の画像では分かりにくいですが、100均のコルクボードの枠を
水色・白・黒のマスキングテープで氷帝風にしてます。
さらに、飾るのに使っている押しピンは
自分で氷帝風にペイントしています。

地味にフックも作っている。
この画鋲を20個近く作りましたよ…。
普通の金の画鋲にペイントしているだけです。
使っている塗料は金属にも書けるマーカーですが、
塗料の定着は弱いので引っ掻くと
模様が剥がれちゃいますけどね。

↓はキャラグッズではなく、インテリアパネル氷帝風です。
もちろん自作です。

最初からパネルを作るつもりだったわけではく
テニプリには関係ないことで使おうと思って
フォトスタンドを買ってきたのですが
サイズを間違えて使い道がなかったのでこうなりました。
なので誕生日に関係なく、手持ちの過去手芸の余り材料を
活用して作ったんですが、ついでにハピバ用にしたよ。

↑の写真だとサイズが全然分かりませんが
A4サイズです。ちなみにスタンドも布も100均
王冠はマニキュアで描いてます。
ガラスフレームなんでガラスに描いている。
気分が向いたら薔薇にしてもいいかな…。

さて、以上の絵や写真はツイッターにて
お祝いに投下してるんですが、
以下の絵はサイトの為に用意した絵で、こちらで初出し。
ほとぼりが冷めた頃(?)にツイッターに投下するかもしれませんが
当面はここだけにひっそり(?)と飾っておくつもりです。
ひっそり(?)と飾る為に、検索にひっかかりやすいblogではなく
例年と違って本家のこちらに記事を書いているのだし。

うちのサイトは偶然、検索などで来てしまった人以外の
私が顔を知っている常連訪問者様は
テニプリに1ミクロンの興味もないでしょうから
全然お得感はないでしょうけどね。
つーか私の絵がお得かよっつ…。失礼いたしました。
サイトの更新はツイッターで呟くつもりなので、能動的に
見にいらして下さってる方がいるかもしれないけど…。

先にあげたツイッター投下のアナログ絵の
別バージョン・チビと遭遇シリーズです。
(チビと遭遇シリーズの意味が知りたい方は当サイトの
『gallery』→『illustration』のテニプリ絵を
幾つかご覧下さい。氷帝と立海に現時点で4枚upしてあります。
完全に私の妄想ですけどね。)


※画像をクリックすると大きな画像で見れます。

チビを寝かしつける跡部様。

跡部の子守唄なんて、跡部の子守唄なんて…
寝れるかっっ!!!

ときめきで死にそうですが、この場合、
寝かしつけられているチビも跡部ですから。
チビっつっても本人なんで中学3年生ですけど。

よくもまぁ、あんな不安定そうなところで
うたた寝が出来ますね…。
つーか、顔にもたれかかっているので
歌うと顎が動いて更に不安定だぞ!

肩に座って顔にもたれ掛かるという
シチュエーションを絵にしようとしたら
チビの等身が過去の遭遇シリーズと大分変ってしまった。
もたれ掛かる部分が凹んでるから、頭がデカイと
すげぇ、頭が前に出るんですね。
私の技量では見れる絵に出来ませんでした…。

バージョン違いということで、自分の絵を
トレースして描いています。
アナログなのでコピペが出来るわけではないので
もっかい一から描いているんだよ。
これが地獄でした。

気に入ってはいるものの、それをなぞるとなると
気になる点が多々出てきていたたまれない。
それに、100%再生しているわけではなく、
ちょっとちょっと手を入れてると、仕上がりが
良くわかんなくなってくるのね。
クオリティーが同じにはならないのよ。顔面が崩れる。
表情も変えてるから余計に見失う…。
はぁもう、元の絵の気になるところが気になって恥ずかしい
迷いがいっぱい出るし、地獄でした。
いちばんは、恥ずかしいのが辛いんですけど。

そんな思いを何度もする。だって、
シリーズとしてちょっとした表情(情景)の違う絵が
描きたかったんだもん!!


※画像をクリックすると大きな画像で見れます。

チビに寝かしつけられる跡部様
逆バージョンです。

何を歌ってんでしょうね〜。
多分自分のキャラソンだろうけど。

私は跡部に関わらずデカを描く中では
瞳を描く作業が好きなので、目を瞑ってる絵は
物足りなかったです。

例年、跡部の生誕祝いの記事はblogに書いていて
この日ばかりは、テニプリを知っていようが知っていまいが
その記事を見てしまったら、跡部を祝うコメントを
その記事に残すことを強制しています。
どんなに10/4を過ぎていても記事を見てしまったら
コメントを残すことと強制してるんですが
今まで、一度もコメを頂いたことがありません。

そうは言っても、通りがかりの方がコメするのは
難しいと思ってます。テニプリを1ミクロンも知らない
私が顔を知っている常連さんに向かって
強制してるつもりなんですがね…。
私の狂乱に付き合えよと。
常連さんもそんなにいるわけではないんですが。

友人は冷たい…。
私が悪乗りしすぎですかね…。

というわけで今年はコメント強要は致しません。
代わりに拍手を置いておきます。
今回は強制ではありませんが、もしよければ
跡部の誕生日祝いにクリック下さい。

ささやかですが跡部生誕祭用のお礼ページを
ご用意させて頂きました。
↓の氷帝ユニホーム柄王冠が拍手ボタンです。
もしよろしければお越し下さい。

web拍手 by FC2
 

テニプリ

▲▲PAGE TOP▲▲

≪SUMMER≪
LIST









top
diary
blog
gallery
BBS
link
information






inserted by FC2 system